Home » 射撃よもやま話 » ビーム射撃体験会ご参加者へ

ビーム射撃体験会ご参加者へ

記事カテゴリー:射撃よもやま話  投稿者:IIzuka  登録日:2022.6.21

ビームピストル・ライフル射撃体験会ご参加者へ

このたびはビーム射撃体験会へのご参加有り難うございました。
短い時間でしたが、標的を狙って引き金を引き、10点に命中した時は気分爽快ではなかったでしょうか。

または、なんで3点? どうして?なんて思いながら次の照準では時間をかけて10点。射撃は体をつかった激しいスポーツではなくメンタルなスポーツです。そういう意味で女性でも年齢の高い方でも楽しめるスポーツなのです。

お祭などの射的みたいにこれで賞品がでたら最高ですね。

この体験会から一歩進めて、競技会を目指してはいかがでしょうか。ビーム射撃から始まり、最終的に競技銃でオリンピックにでることも可能です。

ここでスポーツとしてのビーム射撃をご案内させていただきます。

ビーム射撃には、ライフルとピストルと2種類の使用する銃器があります。
初心者の方はライフルを選択するとよいでしょう。ピストルは片手でライフルは両手でもつので標的に対して狙いの動きに差がでます。そういう意味で、同じ射撃距離10mでもライフルよりピストルの標的が大きいのは的を得ています。

基本的に実弾がでるものではないので、玩具としてとらえられています。ただし、競技においては実弾がでるものとして基本的なルールがあります。

ルール1

1 人に銃口を向けない
2 引き金には、射座(射撃場所)でかまえ撃つ段階まで指をいれない。

体験会から次のステップとして練習をつんで、競技会への参加があります。

競技会への参加に際して資格が問われる場合がありますが、初心者はお住まいの都道府県が主催する競技会に自由参加という方法がいいかと思います。

ビームライフル射撃はほとんど場合、銃と標的が射撃場に備えられていてただ射撃場(室内射場)へ行き、利用料を払って撃つだけで大変気軽に楽しむことができます。お祭りの射的より費用が安く、長い時間楽しむことができます。

お祭り射的 10発 300円?
ビーム射撃 2時間30分 発射無制限  400円
(葛飾区奥戸スポーツセンター内射撃場の場合)

ただし、ただしですよ。練習をすすめるうちにより10点に近づけたいと思う方は、自前の射撃用具をもとめるようになります。

射撃コート・ズボンとか、射撃眼鏡とか、グローブとか。

これらの用具は射撃専用として点数をたかめるものです。次回、体験会に参加される方は射撃コートとズボンを展示しますので試着してみてください。本来はオー-ダーメードで体に密着してライフルをもち射撃姿勢をとったときに、体の動きが小さくなりより照準の精度を高める装備になります。

ただ最初は体ひとつで射撃場にいき楽しんで下さい。

正式な競技会への参加

資格が必要な場合があります。

1 参加資格―ジュニア、成年 男女 団体加盟など
2 所属団体
(自由参加もしくは団体所属が必要な場合があります)

所属団体
葛飾区ライフル射撃連盟(葛ラ)
東京都ライフル射撃協会(東ラ)
日本ライフル射撃協会(日ラ)

ただ、最初は地元の射撃場で競技会がある場合、自由参加枠で楽しんでください。(主催者への確認必要)

正式競技としのビームライフル射撃は

基本    射撃距離    10m
固定標的  直径46mm  10点直径 1mm

射撃姿勢
      ビームライフル立射(立って銃を構え撃つ)
      ビームライフル肘射(着席テーブルに肘をつき銃を構える)
      ビームライフル 自由姿勢(立射+肘射)                

競技会(種目 男女別、弾数 時間)
ビームライフル立射
  男子 60発 45分
     女子 40発 30分
ビームライフル肘射
     男女 60発 50分
ビームライフル自由姿勢
    男子 40発 20分
    女子 20発 10分

東京都では年に数回、ビーム射撃競技会を開催しています。

今年度は10月23日に明治大学付属中野高等学校で

BRS60M ビームライフル立射 60発 男子
BRS60W ビームライフル立射 60発 女子
BP60MW ビームピストル   60発 男女
参加費 2000円(中高生1000円)
参加資格(東京都ライフル射撃協会員であること)

ここで、ライフル射撃の日本国内団体についてご説明します。

上記東京都の大会で参加資格として東京都ライフル射撃協会員と記載されています。
射撃をおこなう上で、楽しむだけであれば各種団体に加盟する必要はありません。ただ、正式に大会に参加して段級(書道やお花などと同じ)をとり、ビームライフルからエアライフル(空気銃)、スモールボアライフル(火薬装薬銃)を所持したい方は各種団体加盟が必要になります。(上部団体記載参照)

初心者の方で、東京都の大会に参加したい方は葛ラと東ラへの入会が必要になります。
ちなみに葛ラ主催大会への参加は自由参加の場合、団体加盟は必要ありません。

長々と説明してきましたが、体験会から最初の一歩は奥戸スポーツセンターの射場へ体ひとつでお越しください。(上履き必要)
わからないことがあれば射場管理者(葛ラ派遣)へお声がけください。

以上、射撃に関してお問い合わせはホームページから葛飾区ライフル射撃連盟までお願いいたします。


コメントを書く



コメント内容


Copyright(c) 2022 葛飾区ライフル射撃連盟 All Rights Reserved.